ママチャリでの事故

2016年02月25日

jintesya_dendou_sakamichi

 

みなさん、こんにちは。今日は交通事故防止のためお話させていただきます。
最近子供を乗せる為の座席をつけた、いわゆるママチャリに乗っている人が交通事故に遭うというケースも増えてきているそうです。
お子さんを事故から守るため、ママチャリに乗る際の注意点をしっかりと勉強しておきましょう!

・子供にヘルメットをつける
古典的ですがこれが一番効果的です。万が一の時に頭が直接地面に叩きつけられる心配が無くなります。
子供が嫌がるかもしれませんが安全のためにきっちり付けさせておきましょう。

・子供を降ろす時は荷物より先に降ろす
一般的なママチャリは前に荷物かご、後ろに子供の座席がついています。
先に荷物を降ろすことで自転車のバランスが崩れ倒れてしまうことがあるので注意しましょう。
ちなみに乗せる時は先に荷物を乗せ、後から子供を乗せる方が安定します。

また、現在ではタイヤが4つの四輪ママチャリも販売されているそうです。
タイヤが4つあると安定し走行途中にもこける心配が少なくなるのでおススメです。
実際に私の知り合いにも使っている方がいらっしゃいますが、使い心地が良く子供が大きくなった今でも一人で乗って使っていると言っていました。

車と同じように自転車も交通事故に遭う危険性を秘めています。
特に子供を後ろに乗せるママチャリは、子供の身も危険に晒してしまうことがあります。
自分と子供の命を守る為に、安全性をしっかり確認してから購入するようにしましょう。

お問い合わせ・ご予約はこちら!

お問合せ、ご予約お待ちしています!

くじらい接骨院!

〒373-0823 群馬県太田市西矢島長370-4

ご予約優先ダイヤルはこちら tel:09045349182

太田市くじらい接骨院ネット予約

お問合せ・ご相談はこちら tel:0276550388